MENU

樽買いしちゃいました!

 僕は山崎が大好きです。僕の実家は高槻市で山崎蒸留所がある三島郡島本町とはお隣さんです。また親父の勤めている会社がすぐ近くにあります。素晴らしい環境で育まれたモルトは世界も認める秀逸なる逸品です。僕も今まで何度も山崎蒸留所には足を運んでいます。

 whiskycat1494はジャパニーズモルトが少ないと思います。山崎に関しては12年しかありません。一応カウンターには山崎蒸留所限定発売の山崎蒸留所シングルモルト、樽出し原酒8年、12年は置いていますがそれでも少ない。なので貯金を全部はたいた上に借金をして320万円をアタッシュケースに詰め込んで山崎蒸留所へ向かいました。高い買い物とは思いましたが・・・オーナーズカスクを1樽買っちゃいました!大枚はたいたのでこれからかなり厳しい生活が待っていると思うのですが・・・。

 な~んて言いたい所ですがすいませんフィクションです。そんなお金逆立ちしてもありません(笑)死ぬまでにはオーナーズカスクを1樽買ってみたいなぁと言う願望はありますが宝くじでも当たらない限り今はどう考えても無理です。

 このオーナーズカスクはビックカメラさんのオーナーズカスクです。ビックカメラなんば店のビック酒販の橋本さんが当店にいらした時に教えて頂いたので早速購入する事に決めました。今まで幾つかのバーでオーナーズカスクは見た事があるのですがそれらは全てラベルにオーナーさんの名前が記載されていました。しかしこのボトルはラベルの所が自分の名前を書き込めるようになっているのです。そこで僕は「whiskycat1494」と言う文字をマジックで手書きで書いて、偽オーナーになったのです(笑)

 冗談はさて置き山崎は本当に秀逸なモルトで僕は山崎の円やかさ、ほのかな甘さが大好きです。なのでスパニッシュオークのシェリーバットを購入しました。購入時についていた説明書とテイスティングノートは以下の通りです。

「商品名」 The Owner” s Cask SUNTORY SINGLE CASK WHISKY 山崎蒸留所1994
「カスクナンバー」 4R70109
「樽特徴」シェリーバット/スパニッシュオーク
「色」茶褐色
「香り」ドライフルーツ様/レーズン様
「味わい」 甘酸っぱい/ほろ苦い
「余韻」ウッディー/しっかりと伸びる
「アルコール度数」 63度
「容量」 700Ml

このシェリーバットのシングルカスク山崎(1994~2006)(1500円)はたまらなく美味しいですよ!!

#新入荷ボトル

この記事を書いた人