MENU

What”s Connoisseurs Club ? 5

毎回ブラインドテイスティングを行なっているコニサーズクラブですが、一度だけ内容を明かしてテイスティングしたことがありました。それはラフロイグ10年、15年、30年、40年(!)のヴァーチカルテイスティングで、多分2001年の秋ごろのことではなかったかと思います。

このときだけは会費が1万円でしたが、30年でもなかなか飲めないのに、40年をティスティングできて大満足でした。ラフロイグ40年は一言で言えば「幽玄」で、香りの印象(あくまで個人的なものですが)は「くもの巣とほこりに覆われた古い家の屋根裏」。ブラインドだったとしても同じ表現をしただろうと思います。

#History

この記事を書いた人