MENU

マッカラン 1946

先月,北新地のとあるバーで飲んだボトル.何故か今頃です(笑)

Macallan 1946 42y.o.

アルコール度数は40%.46年蒸溜で42年ものですから、80年代後半の瓶詰めですね.私が飲んだ中では,昨年のモートラック70年に次いで,蒸溜年が古いものですね.

開栓してから時間が十分に経っていたようで,こもってる感じはなく,グラスに注がれた時から,抜群の香り.
シェリー樽熟成のそれも長熟ですが,もちろん,やり過ぎ感などはないです.
すーっと伸びる感じで,すごくまろやか.

こういう美味しいマッカランをもっと飲みたいという気持ちもありますが,逆に,めったに出会わないからこそ,良さが際立つのかもしれませんね.

とはいえ,一度飲んで,あまりにも美味しかったので,その週のうちにもう一度飲みに来てしまったのですが・・・.
 

#飲み歩き #北新地/梅田

この記事を書いた人