MENU

「ウィスキーと私」

スコ文研奈良支部のオーナーズカスク試飲会に参加した後,その足で京都から新幹線で東京に移動.この夜は東京で2件のバーに伺う予定にしていたのですが,その1件目は久しぶりに青山のニッカ本社のブレンダーズバーに伺いました.サントリーの山崎蒸溜所からニッカの本社への梯子酒ですね.

さて,前回こちらを訪れたのは昨年秋のことでしたが,なんとバーテンダーさんは覚えていてくれました.
う〜ん.そんなに記憶に残るような事してないんだけれど・・・・まぁ,関西から来る人って少ないから目立つのでしょうか.きっと,バーテンダーさんの記憶力がすばらしいのだと思います.

SMWSの余市などを飲みながら,バックバーを眺めていると一冊の本が目に入ってきました.
竹鶴政孝氏の著書「ウィスキーと私」です.この本の存在は,以前とある雑誌に載っていたニッカの某ブレンダーさんの記事で知って以来,一度手にしてみたいと思っていたモノです.この本,非売品なんですよねぇ.バーテンダーさんにお願いして,少し読ませていただくことに.
最初の方だけ読んでみましたが,時間をかけてじっくり読んでみたいと思いました.
なんとか,入手してみたいです.

#書籍

この記事を書いた人