MENU

祝杯♪

木曜は,京橋のバーに.カクテルコンペの写真のプリントアウトが出来たのでそれを届けに伺いました.ついでに,まりもっこりをマスターに見せるというのと,日曜日の大阪酒の陣の待ち合わせなどの連絡も兼ねてました.

ドアを開けるとマスターが開口一番「おめでとうございます!」.
えっ???
どうやら,morucoから事前にウィスキープロフェッショナル試験合格の連絡が入っており、morucoからのプレゼントでシャンパンのオーダーが入ってるとのこと.Veuve Clicquot が一本冷やしてありました.
一人でそれだけも飲めませんので,マスターと店のスタッフも一緒に乾杯して貰いました.
うんうん.いつも土曜日にはスパークリングワインを飲んでます.家で飲むのは Freixenetで,いつもはそれで十分に満足して飲んでるのですが,たまにVeuve Clicquot を飲むとやっぱりコレはおいしいと思いますね.
もちろん,タダ酒だからって事もあるんでしょうけれど♪

ちなみに,マスターも女性スタッフもまりもっこり君に大喜び.女性スタッフはもっこりを引っ張って楽しんでました(笑)

さて,シャンパンの後には,カウンターに並んでいたウィスキーの中から,先日の余市蒸溜所見学の際にNBAご一行様専用のおみやげモルトを飲みました.
第一印象は,Woody & Vanilic みたいな系統の味です.スモーキータイプの余市が好きとおっしゃる方が多いのですが,私はこっちの系統が好きです.後味に残る独特の甘みがイイですね.

コレを飲んでると,マスターが裏に出向いて,店からウィスキープロフェッショナル資格認定のプレゼントを出してくれました.
で,コレが何か当てられますかと・・・・.そんなの判る分けないぢゃん.ティスティングの点数は散々だったんだから(><)
口にして,最初の印象はオールドボトル.でもどこかで飲んだことのある味.2〜3回あれでもない,コレでもないを繰り返して,ファイナルアンサーは「ボウモア バイセンティナリ」.でも,正解は「オールドボトルのボウモアの12年」でした.あららららら..

ちなみに,マスターはカクテルコンペを卒業して,今後はウィスキーコニサー資格認定試験に挑むんだそうです.まずは、ウィスキーエキスパート試験からですね.

#京橋/天満橋

この記事を書いた人