MENU

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター煎餅

お盆休みは実家のある奈良県に帰省.
近くの農業公園に出かけたのですが,おみやげ物売り場に大きな煎餅があったので何かと思って見てみると,「せんとくん煎餅」でした.この煎餅,直径が22cm弱で,海苔にところに平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターである せんとくん が描かれています.
まぁ,煎餅自体にそんなに興味はないのですが,このデザインのものは平安遷都1300年祭が終わるまでのものだと思い,お土産に面白いと思って一つ買ってみようとすると・・・・・

せんとくん だけでなく,せんとくんのデザインに賛同できない団体がそれぞれ作成した まんとくん や なーむくん のものもありました.これにはびっくり.
それは,マスコットキャラクターをあしらったおみやげ物は色々とありましたが,どれもいずれか一つのマスコットキャラクターだけをあしらったものであって,3つ全部があるっていうのは見あたらなかったからです.(もしかしたら私が知らないだけで他にもあるのかもしれませんが)
というわけで,それぞれ1つずつ買うことにしました.

それぞれのキャラクターを商品のデザインに用いる場合には,各キャラクターの管理団体に公認申請を出さないといけないのだと思うので,この煎餅は3つ全ての公認を取ったって事なのでしょうね.

3つのマスコットキャラクター全てが1枚の煎餅に描かれてるわけではなく,1枚づつばらばらに売られてるわけですから,他のキャラクターとの相乗りってわけではないのかもしれません.
ただ,売り場では3種類のデザインの煎餅が順に重ねて置いてあって,例えば上から3枚取ると3種類のキャラクターをそれぞれ1枚買うような売り方になっています.

ちなみに,平安遷都1300年祭は,2010年1月1日から開催です.
来年は実家に帰省した際に,ちょこっと会場に足を運んでみたいです.

#雑記

この記事を書いた人