MENU

グレンリベット 32年 ウィスキー・エクスチェンジ

今月初めに中野坂上のバーでたまたま見かけて飲んでみたもの. The Glenlivet のウィスキーエクスチェンジのものです.

当初は,ウィスキー・エクスチェンジのこのギリシャ文字ラベルシリーズの他のもので気になっているのがあって,棚を眺めていると,たまたま前列に並んでいたボトルを他のお客さんがオーダーした際にこのボトルの端がちょこっと見えたので,気になってるボトルではないかと思い,ボトルを見せて頂いたところ,当初思っていたモノとは異なっていたのですが,逆にこのグレンリベットの方も初めて見るボトルだったので飲ませて頂くことにしたものです.

ラベルの記載によると,1975年蒸溜で,2007年のボトリング,熟成期間は32年.
アルコール度数は51.3%で,アウトターンは227本のようです.
結構しっかりとした味わいだと感じました.樽はリフィルシェリーのようですね.

このギリシャ文字シリーズって,私にとっては今のところどれもおいしく思います.
それはさておき,ギリシャ語の綴りはよく分かりませんね.
当初ボトルラベルの中央部の数文字(NEΛ)だけを遠目に読みとれたので,その3文字できっとクライヌリッシュかもしれないと思ってマスターにボトルを見せてもらったのでした.(よく考えるとクライヌリッシュならNとEの順番が逆で,ENΛ となってるはずでしたね・・・)
そうです,Greek Label シリーズで気になってるのは Clynelish だったんです(笑)

#飲み歩き

この記事を書いた人