MENU

大阪酒の陣2009

日曜日に参加した日本酒の試飲イベント,大阪酒の陣,の模様を.
今年もホテル阪急インターナショナルが会場でした.4Fの紫苑の間です.

去年一昨年は立席でしたが,今年はゆっくりと食事も楽しめるようにとのことで,丸テーブルに席が指定されてました.そのためか,最初の受付ではすごく手間取り少し予定より遅れて開会です.

今年は,出展した酒蔵の数は27.過去2年に比べると少ない数字です.主催者によるとやはり新型インフルエンザの影響で出展を辞退された蔵があって減ってしまったとのこと.なんだか残念ですが,まぁ,私からすればこの数でも全ての酒蔵を回ると酔っぱらってしまうことは間違いなくて,その一部(恐らく半分以下)の蔵しか試飲しませんから,私にすれば十分な数です.
参加者数の実数は分かりませんでしたが,主催者発表によると当初の想定よりも多い参加者数だったとのことです.個人的な感覚では昨年よりは微減ではないかと思いました.

さて,酒もさることながら料理も楽しみの一つ.今回は、「訪れる初夏」と題したメニューで,酒菜,旬の御造り,御寿司,御椀の4品.
確かに,今年はゆっくりと食事を楽しめました.

普段は日本酒をあまり飲まないようにしてるのですが,こうして飲むとやはり,和食には日本酒だなぁと感じますね.

中でも,酒菜ものはいずれも酒がすすみます.

ところで,肝心の日本酒の試飲の方ですが,過去2回は日本酒に詳しい方とご一緒させて頂いていたので,お奨めのものを教えて頂いて,それを参考に酒蔵の方に話を伺って試飲を楽しんだのですが,今回はそうではなかったため,何から飲んだらいいのか分からず,目移りしてました.

それぞれの蔵は数本の酒を出展されてるのですが,蔵の方の話を伺ってるとその中のいくつかを飲みたくなってしまう.だからといって調子に乗って飲んでると酔っぱらってしまうし・・・・・・

鑑評会や海外のコンクールに出展されてるようなのは,やはりどれも美味しいんですよねぇ.クイッと飲めてしまう.
フルーツ系の香りが華やかなのが目立った気がします(たまたまそういうのばかり飲んだだけかもしれません)
やはり,たまには日本酒を飲む日を作らないといけないかもしれない等と思ってしまいました.

今回,インフルエンザの影響などがあったため,主催者も出展された蔵本の方もいつも以上に大変だったことと思います.ホントにありがとうございました.

また来年も参加したいです♪

#イベント

この記事を書いた人