MENU

山崎 ミズナラ オーナーズカスク

山崎と食のイベント中に,もう一度あのハギスを食べたいということで,バーを訪れました.
到着した時間がピアノの生演奏が始まる少し前だったこともあり,ピアノの近くのテーブル席をおすすめして頂いたのですが,お願いしてカウンターに座らせてもらうことに.ちょうど以前紹介されていたタプローズの樽の前でした.

最初に,アイリッシュをソーダ割りで頂いてから,山崎と食フェアの,ハギスとマッシュポテトのカナッペと鴨のスモーク辛子味噌風味をお願いし,山崎18年を頂きました.うん,このハギスをもう一度食べたいと思っていたのですよ.今回は白州12年をたっぷりと振りかけて食べました.
ちょうど,カウンターの中にいらっしゃったバーテンダーの方も先週は私と同様に東京に行っておられたとこのと.講習会後何処に飲みに行ったのかなどの話を楽しみました.

そして,目の前の樽がきになったので,タプローズ21年を飲んでみることに.シェリー香がしっかりとした味で,それでいて嫌みのある後味ではない.うん,良くできたブレンドですね.
そうこうしていると,後ろの棚にある,とあるボトルが気になりました.山崎のオーナーズカスクなのです.真ん中にこのホテルのブランドマークが印字してある.バーテンダーさんに話を伺うと,Yamazaki のミズナラ樽のものとこと.290本くらい取れたらしいのですが,すでに売り切れたんだとか.目の前の棚のボトルはお客様のボトルキープのものだったそうです.そうしていると,飲めるボトルもあると,一本カウンターに置いてくれました.あっ,残り少ないじゃないですかぁ.これは次回なんて言ってると飲めなくなるなぁと思い,最後の一杯にはそれも飲ませて頂くことに.やっぱりイイ樽を選んでおられるのでしょうね.おいしいです.少し加水するとクリームのような香りも楽しめました.

ウィスキーを飲み始めた頃は,ほとんどホテルのバーで飲んでいたのですが,ここ数年ホテルバーには来てませんでした.今回,きっかけがあり来ましたが,やっぱりホテルのバーもイイですね.また機会を作って訪れたいと思ってます.

#飲み歩き

この記事を書いた人