昨日の記事の続きです・・・・
次に飲んでみたのは,瀬戸物のボトルに入った15年.これは醤油や塩辛をかんじます.このボトルは長く置いていると醤油臭さが無くなってきました。
旧ボトルの12年は、特級酒表示がありますから、少なくとも1989年の酒税法改正以前の物だというのは、私でもわかります。
コレは飲むと甘味を感じました。しばらく置いておくと、フルーツ香が出てきて、さらに置いておくと麦が出てきました。
最後は、バイ・センテナリー。これは今回の5本の中で一番の美味しさ.文句なしです.フルーツ.それもパッションフルーツの香りを楽しめました.
最初のシェリフズボウモアも同様にフルーツでしたがこちらの方がいいかなぁ。この二本はしばらく置いてもずっとフルーツのままの香りから変化せず楽しめました.両方とも良く出来てると思います。
昨年から、ボウモアの美味しいのを飲む機会が数度ありました.(これや,これ)いずれも、長熟もので、それらはフルーツ香が印象的でした。
ボウモアは長熟するとそういう味になるのかなぁと思ってましたが,今回の経験で,熟成だけではないのかもしれないと思ってます.今の40年物が美味しいのは,長熟に加えて,そもそも40年前に仕込んだ酒の出来が良かったからなのでしょうか.
言い換えれば,昨今の私が苦手な香水や化粧品の香りがするボウモアは,このままずーっと貯蔵してもフルーツ香にはならないのかなぁって思ってます.そのあたりどうなんでしょう.
さて,今回,これらのボトルを集めておられた方は,オークションなどで収集されたんだとか.
そういった貴重なコレクションを飲ませていただいてホントに感謝です.(これらのボトルは,このバーでの売り物ではないので,もう飲めません.)
その方が,他にはどんなボトルをお持ちなのか気になって仕方がないです.もう一つのバーに置いてるやつってのも機会を見つけて飲みに行かねば.
こんないい思いをさせていただいたので,私も何かで仕返しをしたいのですが,こんなのに見合ったモノは私は持ってないんですよねぇ.私がバーに持って行くのは,つまらないボトルばかりなので.
そういえば,明日は ぼうず様のコレクションを飲む会 でしたよね.私は参加できませんが,そちらもきっとすごいんだろうなぁ.
#京橋/天満橋