MENU

大阪酒の陣 2008

昨日は,日本酒のイベント,大阪酒の陣に参加してきました.京橋のバーで仲良くさせて頂いてる方のグループにご一緒させて頂きました.

このイベントは昨年から始まり,今年は2年目です.昨年も参加して面白かったので,今年も楽しみにしてました.(昨年の様子は この記事とか この記事で.)
会場はホテル阪急インターナショナル.今年は蔵本42社がブースを並べてました.

入り口で受付を済ませると,パンフレットの他に,会場で日本酒を飲むためのグラスと,折り詰めを頂けました.特にお弁当は嬉しいですね.昨年はバイキング形式でしたが,蔵本のブースを巡っている間に,料理が無くなってあまり満足に食べられなかったですから.(他のイベントもこれを参考にしてもらえるといいのですが)

司会,主催者,来賓の挨拶の後,乾杯から会がスタート.最初の一杯は,ちらっと横目に見えた真澄のブースに直行してまずは大吟醸をグラスに注いで頂きました♪その後は,食事を食べながら他の参加者の話なども参考にしながら,各ブースの日本酒を楽しみました.42社もあると,仮に一杯づつ頂くとしても全社を回ると酔いつぶれそうです.とはいえ,実際に酒蔵見学などでお世話になった数社の蔵には最初に挨拶に伺い,お勧めの酒を頂きながら,蔵で買ってた犬の話題などで歓談してました.

会の司会は,落語家の桂雀松さん.大阪SAKA好き会の会長さんと桂雀丸さんが,それぞれマイクを片手に会場内を回りながら蔵本さんのPRや参加者へのインタビュー等の軽快な語り口で楽しく会が進みます.ご一緒させて頂いたグループの女性が,会場の 酔っぱらい代表? としてインタビューされそうになってましたが(笑)

私は,鑑評会出展酒,発泡酒,古酒を中心に話題の酒を飲んで回ったのですが,コレは飲むべきと言う掘り出し物を結構見落としてたかもしれません.昨年は,日本酒にも詳しい,いつもお世話になってる方と一緒だったのですが,そういう方が居ないと各酒蔵が5~6本の酒を並べてる前で,どれを選んで飲めばいいのかわからないのですよねぇ.事前に勉強するべきでした

最後には大抽選会.蔵本42社からこの日の試飲に出展した日本酒が頂けるのです.
残念ながら,私は抽選には当たりませんでしたが,当選番号が読み上げられるたびに会場からは喜びの声が上がり盛り上がりますね.

会の最後は今年も大阪締めで終わり.天神祭にずっと参加してる身としては,大阪締めの最後の拍子が不揃いなのがちょっと気になるところです(笑).

楽しさのせいか,あっと言うまに時間が過ぎた感じです.会場の広さや参加者の数も適切で,進行もスムーズで参加者が十分に楽しめる会になっていたと思います.運営されたスタッフの皆様は大変だったことでしょうけれど,また来年もこの会が催されるなら参加したいですね.

帰り道は,芦屋方面に向かい,ちょこっとバーでウィスキーを飲んでから帰りました.

#イベント

この記事を書いた人