MENU

飲み始め

昨夜から,バーに通う日々が始まりました.
バーで飲む今年の最初の一杯目を何にするのかということですが,結局のところ私は,スーパーニッカ,MorucoはKILBEGGANでした.年初だからいきなり美味しそうなモルトからスタートなどとも考えていたのですが,いつものパターンから抜け出すことは出来ませんでした.

その後は,たまたま飲んだことのない Hogshead が置いてあったので,それを頂いてみることに.辛い味とスモーキーさが特徴でした.アイラのモルトがベースになったバッティングものだと思います.

続いて、Mortlachの1980のカスクを.これは複雑で美味しい.たまたま店にいた他のお客様が かに味噌みたいで美味しい と評されていたのですが,私にはそんな感じがしませんでした.だからといって,それに代わる適当な表現も思いつかないので 複雑 としか言いようがないのですが.

この日は,挨拶代わりに少しだけ飲んで帰るという予定でしたが,初めてそのバーに来られた方と蒸溜所見学の話題や寝台列車の話題で盛り上がったしまったり,その方が帰られた後で来られた方が阪神地区から仙台に数年前にご転勤で遷られた方で,たまたまお互いが別のレストランバーの常連客だったことが分かり,当時の話で盛り上がってしまったりしたため,いつもの終電の時間まで飲むことになってしまいました.年始からこんなにたくさん呑んでしまうなんて・・・

#芦屋

この記事を書いた人

前の記事
次の記事