MENU

Woody & Vanillic 樽番 126536

クリスマスの食事は北新地の寝てる猫がマスコットのダイニングバーへ.
この店,前回訪問時から移転していて,移転後は初めての訪問です.

この日はクリスマスということで,スパークリングワインで乾杯してから,予め予約していたお任せの料理を頂きました.

新店舗のカウンターには,LEDの小さな照明が数カ所設けてあり,その上にスパークリングワイン等の泡が出る飲み物のグラスを置いて中の泡を見て楽しめる工夫がしてありました.写真ではなかなか雰囲気がわかりづらいですが,確かにきれいです.でも,我々ってあんまり泡の出る飲み物飲まないんですよねえ.
この日も,この後はウィスキーでした♪

食事がほぼ終わってデザートが出る頃に,moruco がおもむろに鞄から取り出したのは,余市原酒 Woody & vanillic です.うあ!何でコレが!? 話を聞けば,職場の人が余市に旅行されていたとかで,その際に原酒売り場の方と電話で話して,現在発売中の原酒のアルコール度数などを確認した上でコレを選び,職場の方に買って帰って頂いたんだとか.結局プレゼントとして頂いちゃいました♪
Woody & Vanillic は私の結構好きな味のタイプ.このブログには何度も登場してますが,樽番が違ってます.
今年の1月の余市訪問時のは 112727 で62度,5月訪問時のは 112741 でした.今回のは樽番が 126536 で 57度です。

早速マスターも一緒になって,試飲開始.
グラスに注いだ当初は,Woody な香りが目立ってあまりバニラ香を感じませんでした.飲んでみるとバニラの後味が確かに出るのですがぁ...という感じ.そまま置いておき,デザートを食べた後に再度香ってみると,いいバニラ香が広がります.イイですね♪

ただ,主観的な感想では,1月に買ってきた 112727 の方がアルコール度数も高くて香はそちらのほうがよかったと思います.

来月に余市を訪問する予定ですが,今度はどんな味の樽番になっているか楽しみです♪

#北新地/梅田

この記事を書いた人