MENU

第1回 Whisky Festival で

土曜日から月曜まで東京方面に出かけてました.バーのモルト仲間数名での,修学旅行と銘打った秋の旅行です.昨年は,仙台方面でしたが,今年は東京観光&飲み歩きでした.
閑話休題,今回の旅行の一つの目的は,Whisky Festival への参加.第1回ですから,どんな感じかわからなかったのですが,事前に数軒のバーで噂を聞いた限りでは,チケットの売れ行きが好調だという話や,会場はそんなに広い場所ではないので,大人数だと入りきらないのではないかなどということ.わくわくしながら,会場に向かうことに.

少し早めに着いて,会場に向かうと7月のサマーパーティの際に知り合った人形町のバーのマスターに再会.挨拶を交わして話をしていると,予定より早くスタートしました.会場にはいると,いきなり某酒屋さんに呼び止められて,もう飲み始めていいのかなぁなんていいながらも早速飲むことに,クライヌリッシュ,ウマウマですね♪

そうこうしているうちに,Mogi氏のバグパイプの演奏が始まりました.まずはスコ文研代表の土屋氏に挨拶して話をしてから,試飲開始しました.この日はいろんな試飲会やウィスキープロフェッショナル試験、ウスケバなどを通じて知り合った方が数名いらしたので,その方たちと話をしながら,ブースを巡ることに.
肥土氏のセミナーは受講しませんでしたが,ブースにいるときにゆっくりと話を伺うことも出来ました.ところで,金曜日のセミナーでお会いしたマッキュワン氏が来るかどうかは判らなかったのですが、もし来たら本にサインを貰おうと思って準備していたところ,本当に来られたので,サインを頂くことが出来ました.

ブースは,メーカー,酒販店のほか,今回来日されている Udo Misako 氏の書籍販売や,PBOのバーテンダーによるカクテルのブースや,いつもウィスキーワールドでティスティングコメントを書いておられる方のブースなどがありました.

目新しいものの一つは,この日(25日)発売開始だった 信濃屋さんの BenRiach 1994 です.これは蒸溜所からの樽をそのまま会場に持ち込み,樽だしで試飲させて貰うことが出来ました.すごくピートがかかっていたのが印象的です.
それと、The Wild Geese という,アイリッシュです.3種類あり、スタンダードのブレンデッド,長熟ブレンデッド,モルト でしたが,いずれも飲みやすくっていいなぁって感じ.私個人の好みでは,長熟ブレンデッドが一番良かったように思います.これはまだ日本での代理店が決まってないんだとか.

セミナーのハイランドパークの1958は絶品でした.これは,サマーパーティでも飲んだのですが,何度飲んでもいいですね.(サマーパーティの時の写真と比べると今回で結構減りましたね.)このセミナーでは,これ以外にサプライズがあったのですが,それについては,後日機会があれば書くことにします.

他にも,飲んだウィスキーはいっぱいあったのですが,これらについても,今回は割愛します.

全体を通して,有意義な試飲会だったように思います.各社の試飲ブースは結構いいものを出してました.来年もこの会があれば参加したいです.

#イベント

この記事を書いた人