MENU

秋の遠足

この前の日曜日は山崎蒸溜所に行ってきました。バーでアルバイトで働いていた学生さんが今月いっぱいで辞めるとのことで,歓送会を兼ねた遠足をバーのマスターが企画されたのです。
この3月にも別のバーの催しで蒸溜釜が新しくなったのを見に行く見学会に参加したので,今年2度目です。そのときは見学の後ブレンドセミナーだったこともあり,あまり試飲できなかったので,今回は見学後の試飲を楽しみに参加しました。蒸溜所の試飲ってやっぱりバーで飲むより安いので大好きなんです。
 見学ではちょうど,その日は蒸溜釜に火が入っていてスピリットセーフにはニューポットが勢いよく流れ出て来てました。蒸溜しているときの臭いはやっぱりイイですよねぇ。それに,新しい蒸溜釜はやっぱりきれいです。

一通りの見学をすませた後,有料試飲コーナーへ。
最初は,珍しいモノからと思い,コーンウィスキーとニューポットのミディアムタイプを。私はこのニューポットも結構いけると思ったのですが,苦手という方もいらっしゃいますね。コーンはあまり癖もなく飲みやすかったですが,私にとっては少々物足りなかった感がありました。

試飲のメインはモルト原酒のタイプ別の飲み比べですよね。
私は山崎のモルト原酒の種類別で選びました。フレグラント,フルーティ,スモーキー,ウッディのホワイトオークを選んで飲んでみたのです。これ4つ飲んでも1200円。安いです。この中で私の好みはウッディWOでした。このタイプ別の原酒もニッカさんみたいに売店で販売してくれたら買うんですけれどねぇ。もしどれか一つ買うとなれば,今回は試飲してないのですがウッディタイプ原酒の和樽のモノを買いたいですね。

でも,すごく高くなりそうで私では手が出せないかもしれませんね。サントリーのタイプ別原酒は,ブレンドセミナーなどに参加したときに毎回頂くので,それが自宅には結構あるのですけれど,あれには和樽のモノがないので・・・・
安いと思ってついつい飲み過ぎてしまいますね。気がつけばテーブルはグラスだらけになってます。

 おみやげもの売り場で樽出し原酒の12年と15年をそれぞれ1本づつ買って,蒸溜所を後にし,それから大阪に戻って焼き肉屋さんで歓送会。焼き肉の後は,別のバーで飲んでました。昼からずーっと飲んでいたので,さすがに酔っぱらってしまいました。
 ところで,その日の歓送会の主賓だった来年就職する学生さん,その就職先は私が勤務する会社とのこと・・・・ということは,そのうちに歓迎会?

#蒸留所見学

この記事を書いた人