MENU

パスワード

会社のPCにログインするにはパスワードが必要なのです.
このパスワード,英文字と数字の組み合わせだったり,短すぎたらダメだったりと,ルールが決められてます.
さらには,毎月パスワードを新しいモノに変更しないといけないのです.

ちょくちょく替えてると忘れそうになるのですが,パスワードをメモしたものをPCの側に置いておくのは禁止なのです.直接的なパスワードそのものでなければ,忘れたときのためにヒントのようなモノをメモするくらいはいいみたいなのですが.
以前は,まさにいい加減にパスワードを決めていたのですが,変更後に新しいパスワードを思い出せなくなって困ったことがあります.最近は,蒸溜所名と年号とからなる文字列を元に,ちょっとした操作をしてパスワードを生成してます.これだと,まぁちょっとしたヒントがあれば思い出せます.

今朝PCを立ち上げて,会社のシステムに接続すると,「そろそろ,パスワード変更の時期である」 とのメッセージが表示されました.今月は何にしようかしら.
ちなみに,先月の備忘メモのには,「マル島  アイオナ島・聖コロンバ」 をヒントとして書いてました.
(なお, tobermory563 ぢゃないです)

余談ながら,ちなみに私が仕事で使ってる2台のパソコンのニックネームはそれぞれ,springbankと hazelburn です.

#雑記

この記事を書いた人