MENU

寒いですけど最初の一杯はやっぱり… 【新入荷】

 こんにちは。

 「佐々木」、「久々」、「時々」など、繰り返し発音する言葉に用いられる漢字の「々」、これって単体で表示する場合、皆さんどうやって変換していました? 

 私は「日々」と入力した後に「日」だけを削除していましたが、正直めんどくさいなといつも思っていました。

 …ですけども!

 実はこの文字、単体でもひらがなから変換可能なんですって!

 初めて知ったーー!

 皆さん知ってました?

 

 聞いてみると単純。

 「おなじ」、「くりかえし」、「どう」と入力して変換すると出てくるんです!

 因みに。その昔は、「々」の字の形を分解すると「ノ」+「マ」のように見えることから俗に“ノマ”とも呼ばれていたようで、過去のかな漢字変換システムでは「のま」で変換できたみたい。ふ~ん。

 でも今のは「のま」では出てきません。

 
 …なんしか、「おなじ」、「くりかえし」、「どう」のどれかで出てきます。

 めっちゃ便利♪

 いやええこと知ったなー。

 

 …ん??もしかして常識…!?

 と不安になってきた酒井です。こんにちは。

 

 さて本日は、先日チラッと言ってましたベルギービールのご案内です。

 こちら。

 20120209新入荷

 ヴェデット・エクストラホワイト  ¥800
 日本でも人気のベルギービール、「デュベル」の醸造元が2008年に新しく発売したビールです。日本のビールと違い、その多くが上面発酵で作られるベルギービールは、その味と香りの複雑味が特徴です。
 
 中でもこのヴェデット・エクストラホワイトは、フルーティな爽やかな甘い香りと、キリッとサッパリとした酸味が印象的。少し味わいの深い日本のビールみたいな雰囲気で、苦味は少なめ。

 度数が高かったり、甘すぎたり、味が濃すぎたり…とヨーロッパのビールが苦手な方でもこちらの商品ならきっと気に入っていただけると思います。

 おすすめです♪

 たまには気分転換に、“とりあえず生!”を“とりあえずヴェデット!”にしてみてはいかがでしょうか??

 ちなみに、「VEDETT」とは、オランダ語、フランス語などで、「スター、有名人」という意味なんですって~。

 皆様ぜひお試しを♪

この記事を書いた人