MENU

都会でも焚火できるとこあったらええのにな…

 こんにちは。

 最近ネギを育てている酒井です。

 すくすく育つ小さい芽を見ていると我が子のように感じます。

 わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい!ぞー♪

 さてさて本日は山話。だいぶ前ですが半年ほど前の秋の沢登りです。
台高の某谷であります。
 
 私の大好きな久々の沢中泊!イェイ!

 写真メインでサラッとご紹介。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:落ちるー

 去年秋、近畿地方を襲った台風の影響で林道が崩れまくっているので入渓地点まで歩きます。。谷側がゴソっと落ちている。通る時ちょっと恐かったです。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:崩れて~

 今度は山側が崩れてる。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:鉄橋

 トドメはこちら。あんなにでっかい岩を流して鉄橋を根こそぎ持っていく濁流の威力たるや想像するのも恐ろしい。
 川に入る前にちょっと不安になってくる…。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:行合

 入渓してすぐの“行合”と呼ばれる地形。両岸の50mはあろうかという岩壁がいまにもくっつきそうなほど接近している。
 その隙間から漏れる陽の光は美しいの一言!!先に行く人の黒いシルエットもカッコよすぎっ!

 20110910蓮川絵馬小屋谷:Mくん

 その日初沢登りの新人Mクン。果敢に登っていました。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:観音滝

 支谷にかかる観音滝。霧のような水飛沫が綺麗♪

 20110910蓮川絵馬小屋谷:五ヶ所滝1

 出ました、メインディッシュ。五ヶ所滝です。大迫力。

 思わず「うおーーー!!」と声が出る。

 画像右の岩壁から水流が落ちてきているのですが、ゴルジュ&深い釜のために正面から見えません。宇宙戦艦ヤマトの波動砲部分のように穿たれた岩壁から物凄い量の水が飛び出してきます。泳げば正面から見れるが少し泳いであまりの水の冷たさに断念…。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:五ヶ所滝2

 少しだけ頑張って泳いで近づいて撮った写真。ほんの僅かだが正面に近付いている…かな?

 真夏にもう一回見に来たいなと思った。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:五ヶ所滝ゴルジュ

 左岸から巻いてる途中に見下ろした五ヶ所滝ゴルジュ。すごい水量と轟音に圧倒される。

 

 そしてお昼ごはんを済ませ、さらに登ります。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:寝床

 本日のテン場着。
 やったーー♪楽しい山宴会の始まりやーー♪

 ツエルト張って、一晩分の薪集めて、ほな乾杯♪

 20110910蓮川絵馬小屋谷:晩餐

 みんなのザックからは出るわ出るわおつまみのオンパレード♪
 餃子、ウィンナー、チャーシュー、鴨肉、トマト、キュウリ、キムチ鍋…。モチロン!お酒も。
 
 下界よりもようさんあるがな。

 20110910蓮川絵馬小屋谷:焚火

 日が落ちて、焚火が赤々と燃え始め、私の大好きな空間に。

 みんな真っ黒の世界に入り込む。

 山と溶け込むようなトロンとした感覚を思いっきり味わい、そしてそのまま外で寝る。

 外で寝てるのはMクンと私の若者チーム二人。寝ぼけながら何か話してたような気が…。
 
 毎回思うが何のためにツエルト張ってんだか…。

 

 あああ、また行きたいな~あの場所に。と帰り道にしてすでに思っているのでありました。

 

 で、最近は。

 ああ、焚火がしたい焚火がしたいっ!

 焚火の炎を眺めながら、じっくり遠火で1時間ほど焼き上げたアマゴの塩焼きをかじりながら、ウィスキーを沢の水で割ったトワイスアップで飲みたいっ!

 …と禁断症状が出てきそうな酒井でありました。

この記事を書いた人