MENU

勝沼ヌーヴォー2009 解禁

えー、ボジョレーが成田空港に到着したとの情報も入りましたが
勝沼ヌーヴォーは本日(11月3日)に解禁されました。
日本の誇れるワインだと思うので盛り上げていきたい所存であります。
このようなマンガも描きました。

これを描いたのは去年で解禁日過ぎたあとでしたが
今年は解禁日に買うことができました。webで調べたところ
東京駅構内グランスタ内「はせがわ酒店」にて買えるとのこと。
(※改札を出ないで駅構内の地下街にあります。)
試飲もできるのでオススメです。
ちなみに八重洲口地下街にあるリカーズハセガワさんとは
関係ないようです(^^;こちらの品揃えもかなり充実してるので
今後お世話になるかもしれません。酒の銘柄が多い店が増えるのは
大変有難いことです。

この度、解禁されたのは勝沼醸造のアルガーノ2009。
赤ワインはベリーA、白ワインは甲州。といったラインナップで
15000本限定とのことです。
詳細はこちら。http://www.katsunuma-winery.com/

私は試飲の時点で、白(甲州)のほうが美味しかったので
こちらを選びました。

●アルガーノ甲州 2009 [白] (12.5%.750ml)
甲府盆地で収穫された甲州ぶどうの新鮮な風味を大切に醸造したワイン。
色:薄いクリーム色
アロマ:栗、ライチ
ブーケ:シトラス、レモンなど柑橘系
味:やや辛口でキレのあるフレッシュな味わい。心地よい酸味

#テイスティング(ワイン)

この記事を書いた人