MENU

ボジョレーヌーボー2012

めっきりブログが停滞してますがやはりこの時期には
欠かせない行事ということで
11月15日、ボジョレーヌーヴォー解禁となりました。
 
一昨年から、経費削減で3年連続イオン系デパートの廉価モノを購入。
しかし侮るなかれ。イオン系で取り扱ってるボジョレーは品数豊富なのだから…

 
●メゾン ルイ・ジラール ボジョレー ロゼ ヌーヴォー2012(12%.375ml)
ここで紹介するのは初の銘柄になります。
今年は趣向を変えて初のロゼを購入してみました。
赤ワインに比べて香りも控えめで酸味が強くスッキリした味わいです。
(ちょっと薄口で物足りないくらい…(^^;)
ワンコインより若干高い680円。ちなみに昨年は品切れで買えませんでした。
やはりロゼは入荷数も少ない分、人気なんでしょうか…。
 
●J.P CHENET ボジョレーヌーヴォー2012(12%.187ml)
こちらはイオンお馴染みのアルミパック装の廉価パッケージ。
(昨年は買えなかったので)実に2年ぶりです。
ベリー系の甘い香りが強く、フレッシュな飲み口でした。
「一人飲みだから少ししか要らない」という方にお薦め。298円と激安!
 

 
今年は“史上最悪の不作”としてニュースで報道されましたが
あくまでフランスの天候不順によるものの「不作」であり
史上最悪の「出来」と誤解されぬよう強調したいと思います。
どうかネガティブキャンペーンに惑わされぬよう…(^^;

#テイスティング(ワイン)

この記事を書いた人