今回はちょっとした恥晒しです。
生まれて初めて自家製カクテルつくりました。
『ブランデー+レモン+砂糖』というレシピが揃ったので
以前レミーマルタンV.S.O.Pを紹介した時にも触れたニコラシカ。
いやー~実際やってみると難しいものです。
漫画の「BAR レモンハート」や「バーテンダー」でも
取り上げられてましたが漫画のように綺麗に上手くはできません(--;
それに実物も見たことありませんしね。
第一難関「レモンの輪切り」
ここからが恥晒しです。私は料理のスキルが殆どありません。
リンゴの皮むきは最近何度か経験してますがレモンの輪切りに
チャレンジしたのは32年間の人生で初めてであります。
薄切りにしようとするとご覧のとおりです。
実の一部が欠けてしまってます。これでは砂糖が乗りません(--;
包丁の切れ味が悪いのが、私の腕の悪さなのか…多分後者でしょう。
ちなみに穴の奥に見えるのは失敗の残骸です。そのまま食べて消化しました。
ここは厚切りにすることで何とか難を逃れました。かなり不恰好です。
第二難関「砂糖の盛り付け」
「バーテンダー」と同じくグラニュー糖を使いました。
おそらく溜はカフェテリアのスティックシュガーを使ったんですね。
レモンの上に山になるように置くのですがこれも上手くいかず…
実の小さな隙間から漏れてるのと、果汁である程度溶けてしまうのも…。
レモンは冷凍にしたほうがよかったのかな?
漫画の「バーテンダー」ではおそらくレモンは冷やされてないだろうけど…。
で出来上がったのがコレ。
・・・とてもバーで出せる代物ではありません・・・。
「こんなニコラシカがあるか!」と突っ込まれそうです(^^;;
バーテンダーに調理スキルは不可欠なんですね。綺麗に出来る人は凄いです。
精進します。ハイ。
最後に第三難関…飲む側も厳しいものがありました。
(厚切りにしたので)砂糖をレモンで包むようにと、思うように口に運べません。
何とか口に放り込んでブランデーを流し込む。
やはりグラスに砂糖が混ざってしまいましたが…。
腐ってもレシピ通りなので味の感覚は掴めました。
ブランデーとレモンは相性抜群です。
#日記