昨日は暑かったこともありモヒートが飲みたくなったので
池袋西口のジェイズ・バーまで足を運びました…
が!
ミントの葉が切れて出せないとのこと…orz
しばらく言葉を失った…もともとモヒートが飲みたくて来たので心底がっかり
モルト侍さんのブログでは25日に公開されて、2日後の今日に早くも売り切れとは
腑に落ちないものを感じたが…(ミントの葉って品薄なんですかね?)
シーズンのうちにあと2,3回は注文する機会がありそうなのでまた次の機会に…
おしぼりを受け取った以上席を立つわけにもいかず仕方なく頼んだのがコレ。
●ボウモア1995 11y(60.9%)
ウイスキー・エクスチェンジのボトラーズものです。
目の前にあったのでとりあえず…味は私の好きな系統のボウモアです。
ピーティーで花の香りは抑え目。ボディーもしっかりしてる。
度数の高さは感じられなかった。
あくまで第一目的はモヒートだったのでこれ一杯飲んだら帰る予定だった。
だが、モルト侍さんとハイランドパークの話になった時スタンダート18のことを
思い出した。こちらはメニューが完成したという話を聞いてから頼んでいない。
●オーバン 14y(43%)
●ダルモア 12y(43%)
どちらもオフィシャルです。2杯同時で1050円とは安いです。
チョイスにあたってハイランドモルトの飲み比べにしました。
飲み口はサラリとしている点がどちらも似通っているので
「未試飲で違いがはっきりわかるモノ」のチョイスとしては失敗…。
ダルモアのほうが若干味が濃い目でしっかりしてるのでこちらが好みかもしれない。
しかし飲み終えたグラスの残り香はオーバンのほうが香り高かった。
甲乙付けがたい飲み比べでした。
そんな中、モルト侍さんが一口薦めてくれたのがコレ
ほぼブラインドテイスティング状態。
●余市 原酒5年(63%)
非常に貴重なものだそうです…。クリーミーでナッツのような印象。
何よりもこれが5年のヴィンテージだと知って驚きました。
63%ながら若いモルト特有の刺激もなく甘く熟成した味を感じたので。
モヒートの欲望はどこへやら…いつも通り約一時間居座り満足して店を出た。
#日記