MENU

試飲会1(サントリー編Ⅰ)

ということで、ウィスキーアワードの授賞式が終わった
11:05~10頃から試飲スタートです。
さて…見渡す限りどこもウィスキーばかりの天国!
沢山あって目移りしますが、まずセレモニー時の立ち位置から
一番近くにあったボウモアから…。


●ボウモア15年ダーケスト
●ボウモア18年
2007年4月のパッケージリニューアルをいち早くお披露目です。
(正直言って私はあまり好きでない…)
1杯目は15年ダーケストから…香りはシェリー香、チョコ。
味はほのかな花からスモーキーへ。これぞボウモア!
これは結構好きです。同じ15年でもマリナーとは印象が違います。
手元に置いておきたい一本ですが店頭価格がいくらになるやら…。
(5000~7000円ラインなら買い)
2杯目は18年。中身は旧パッケージの17年でしょうか?(笑)
化粧水、黒糖のようなコク深い香り。口に含むと
香水に支配されてスモーキーさはあまり感じられない。
旧17年としか言いようのない味。



●山崎12年 ミズナラ樽原酒
●白州12年 ホッグスヘッド樽原酒
●白州12年 スモーキー原酒
続いてジャパニーズのコーナーです。
実はこの後のMCで控えてるラインナップの一部なので
ここで飲まなくてもよかったかもしれません(^^;
(その分他のものを飲めばよかったと後悔してます。)
3杯目は山崎12年のミズナラ原酒、まろやかで丸みがあり重い
(…とメモにあります。)
4杯目は白州12年ホッグスヘッド原酒。バニラ、クリーミー、重い
(…とメモにあります。このコメント詳細はMCのレポにて。)
5杯目は白州12年スモーキー原酒。アイラモルトのような印象
だけど奥に木の香り。

長くなるので今日はここまでにします。今年は全19種利きました。
序盤は味わって飲んだ上にコメントまで付けてたので…。
次回もサントリーから。

#ライブレポ

この記事を書いた人