MENU

新宿伊勢丹 惜夏テイスティング

なんか夏らしくない天気が続いております…。
休みの日に限って雨になるものですからストレス溜まるわけで…。
そんな日は飲みにいきます。久々に伊勢丹まで行きました。
今月は初めてです。とりあえず飲んだもの3杯をコメント。


●BERRY”S OWN SELECTION ラフロイグ1990 17y(55.1%.700ml)
また新しいラフロイグが入荷されたようなので手始めに一杯。
これまで飲んできたラフロイグは(個人的な主観でまとめると)
熟成とともに味が落ち着き個性が薄れる(味が崩れる?)印象が
ありましたが(例としてオフィシャルの10年と15年の違い)これは別格でした。
ピーティー&オイリーな味わいは10年の個性を失わない仕上がり。
ただコストパフォーマンスを考えると…素直に美味しいオフィシャル10年を
飲んだほうがいいかなと考えてしまいます(^^;;


●アクアヴィット エルダーフラワー(38%.500ml)
デンマーク産、小麦主体のスピリッツ。ウイスキーではありません。
デンマーク産のシングルモルトと思いきや違いました(^^;
このシリーズ、他にもブルーベリーなどのフレーバーがあるようで…
ちなみに試飲できるのはエルダーフラワーのみでした。
薬草系リキュールのような味わいで爽やかな印象でした。
むしろコニャックに近いような…そんな感じです。


●リンリスゴー1982 25y(62.4%.700ml)
エクスチェンジ社によるリージョンズ オブ スコットランドシリーズの一本。
1983年に閉鎖された蒸溜所の貴重なストック。
この度数なだけに飲み口は強く。(長期熟成ながら度数落ちしない点に驚き!)
味も濃厚でしっかりしてる。熟成感がじわじわと表れてドライフルーツのよう。
砂糖菓子(和三盆?)のような駄菓子の余韻。

#日記

この記事を書いた人