MENU

池袋 もるとや(3)

修羅場中、断酒中の更新です。
先日の月曜日は約一年振りにもるとやで飲んでました。
ここでは3度目です。(なのでタイトルも“3”と付けます。)
まず一杯目は麦芽香の心地よいオフィシャルの
オーヘントッシャン10年から。手始めにはいいかな…と。


●エクスクルーシヴ モルト アイラ8年(58.7%.700ml)
ラベルに小さく表記されてますがラフロイグです。
とても若いラフロイグ!消毒液の香りでスモーキー。
加水してもあまり印象は変わらず。
実はこれ、私が入店してまもなく入荷されたもの。
仕入れから数十分足らず、一番乗りで開栓させて頂きました。
(なんか気が引けますね…(^^;)


●インプレッシヴカスク アードベッグ2000(62.7%.700ml)
三杯目も若いアイラモルトです。スモーキーな中にも
麦芽香やフルーツ(プラム?)の香りを感じる。
口に含むとタンニンのような渋みを感じるのが特徴的。
こちらは加水で飲みやすくなりグッと変化する。

上等なモルトも飲めたことで、これで心おきなく
原稿に打ち込みたいところですが…さて。

#日記

この記事を書いた人