MENU

別れの時


昨年9月に東武百貨店のシングルモルトフェア(ウィスク・イー主宰)にて
購入したお気に入りの インプレッシヴカスク ボウモア1987 を昨晩飲み干しました。
200mlとはいえハーフショット(多くてワンショット)づつちまちまと大切に
飲んできましたが、やはり良質のシングルモルトだと別れが惜しいです。

フル(700ml)ボトルで買えば1万円相当するモノですが、ハーフボトルを
半額(予算の範囲)で買えたのは非常にラッキーでした。

ドキツいパヒューム香が特徴の1980年代のボウモアですが、
余韻が長くビャクダン、スミレ、スモークハム、潮、ダークチョコ…といった具合に
飲み終えた後に表れてくるのが面白かったですね。ラフロイグに勝るとも劣らない
オイリーっぽさもあって香りが鼻に抜ける感じで爽快でした。
カスクストレングスなのでボディもしっかりしてます。

そんなわけで今までの所有ボトルの中では一番のお気に入りでした。

これを超える味わいのボウモアにも出会い、買う機会を逃して後悔した
こともありますが、いつか手に入る日がくることを祈りつつ…。

あともう一本ボトルを空けたらいよいよ
ハイランドパーク土屋守日本限定ボトルのテイスティングに移ります。
おそらくコレと同じペースでちまちまと飲むと思いますが…。

#日記

この記事を書いた人