MENU

勝手に言わせてもらえば・・

悲しいほどに・・寒い冬の日のハリネズミ。。
友達が出来ない一人ぽっちのハリネズミは・・・
寒さから身を守る為に身体を丸める。
ふと・・向こうを見ると同じように寒さに震えて身体を丸くするもう一匹のハリネズミ。。

こんな日は、二人で身を寄せ合ってた方が温いに決まってる。友達にもなれそうだ。。
きっとあちらさんも喜ぶだろう。。

「お~い。一緒に温まろう。今からそっちに行くから・・・」
自分が暖かくなりたい気持ちと友達が出来るかもしれないって期待。
一人で寒そうにしているあっちのハリネズミにしてもそれが良いだろ・・と思ってた。。

冬の冷たい風が襲い掛かる。。二匹で身体を寄せて丸くなろうとする。。
しかし、もう一匹のハリネズミは、もう少しの所までしか寄せ合おうとしない。
・・・こっちがもう少し近づくと離れる。。??
でも、もう一匹のハリネズミは遠くに行こうとはしない。。
オイラは寒さの余り、無理矢理に寄せ合った。。

「あ~暖かくなってきた。。良かった~。君もこれで良かったろ??」・・と、聞いてみた。
もう一匹のハリネズミは悲しそうな顔をして・・・一言。。

「君とは友達になれないし、僕は暖かくも無いよ・・」・・よく見るとオイラの針が刺さってた。。
「僕は君の針の長さを見ていたから・・・」。。
そう言ってもう一匹のハリネズミは遠くへ行ってしまった。。

今度はオイラも相手の針の長さをちゃんと見よう。。ごめんね。。
冬の冷たい風が襲い掛かる。。それは悲しみいっぱいの冷たい風だ。。

でも、本当に悲しいのは彼は自分の針の長さに気づいていない事だ。。
。。大事なことは相手の「針」と自分の「針」との長さ・・

人間も同じかな。。なんか接客業に通ずるね。。反省。。face07

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人