MENU

勝手に言わせてもらえば・・

GLEN DRONACH 1993/2009 16y.o
Cask#523 Oloroso Butt 133/534 Alc/60.4%

最近リリースされた正規さんのドロナック1993も良い感じでしたね。先日拝見させて頂いた新12年も真っ赤の物よりは個人的に上方向だと思いました。
シーバスは何で手放したのかなぁ?
・・ベンリアック現象が巻き起こることを密かに期待します。
←左記の物。
「お帰りなさい。ドロナック」と絶賛された15年、18年が出た時の初ビンテージの93です。
濃すぎるシェリー感に敏感な方は開栓後お早めにをお勧めします。現在、残り3分の1で開栓直後に比べて少し渋みが強くなった様な感じがします。

町から真っ先に向かったのがここです。
スカラ‐ブラエ  【Skara Brae】 来ちゃいました。
写真ではいっぱい見ました。ず~っと昔々約7000年くらい前の新石器時代の集落跡地です。ここに人たちの生活があったんですね。写真でも分かるかと思いますがこちらの警備は結構にアバウトで寒そうにしてる警備員が一人。遺跡の上(芝生)に乗っても「中には入るなよ」と言うくらい。お陰でマジマジと拝見しました。。場所は海岸にあってさすがオークニー島と言わんばかりの雨と風。10月なのにこの寒さにはびっくりしました。
グレン・コーの時も記事にした事だけど「古代遺跡には・・」と思っていたけど・・「ワタクシ感動いたしました。」
芝生の上に立って海岸を見ると白い砂浜が左右に広がって荒々しい海とどんより雲が水平線になってそこから強烈な雨と風が遺跡に向かって吹き付ける。バシバシと痛いくらい。足元には遺跡があって、なんて悪環境での生活。と思いました。ここで火をおこし、子供を育てて生活してたんだ。
当方にも今年5歳になるジュニアがいますがそのジュニアくらいの子もここで家族と共に生活したんだな。色んな悩みが無いわけでは無いけれど「俺は恵まれてる」と感じた。小さい事は気にせずに日本に帰ったら頑張ろうと思いました。

車で10分ほど走った所に来ました。
リング・オブ・ブロガー 【RING OF BURODGER】
まず驚いたのは駐車場から徒歩で行くんだけど、その道の整備の無さ。靴がグチョグチョですよ。しっかりと染み込んで靴下も・・ねぇ。ついたらその大きさにはびっくりですね。ここも海と空と立ってる巨大な石の風景は素晴しいもんでした。

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人