MENU

勝手に言わせてもらえば・・

         Singleton Of Ord 18y 40%

ボトルデザインは若干抵抗があるんですが、モルトの熟成感が弱くなってると感じてる昨今。現行リリースの中では非常に良く出来たフルーティーさがあって美味しいと思いました。何かと限定、シングルカスク、アウトターン何本、オールドボトル・・等など。。私自身気をつけないと・・・ね。再認識だな。刹那的なモルトも良いけど安定感もないと。
そんなシングルトンオブオード18年。

そしてタリスカーです。
最近はジョニ黒にいっぱい使われてジョニ黒がややピーティーに。ここでは見学を申し込んで案内して頂きましたが工場内はノーピクですとの事でした。
行儀が悪いと分かっていたけど折角なので、同行クルーが中を何枚か撮影してくれました。有難うございました・・
ですが、基本的には「ダメ」って言われたので撮影してくれた人に迷惑がかかるの嫌だから掲載はやめときますね。

熟成庫 in タリスカー。
最後に見学通路の出来上がった熟成庫を案内してもらった。ここは勿論全部じゃなくて極々一部だけ。殆どはディアジオの持つ集中熟成庫へ送られる。手前に見える「1979」の8樽が今度の30年に使われる原酒だと。。「皆さん。買ってくださいね」と言われた。胸を張って「yes]と言いたかったけどお値段を考えると下を向いたのは言うまでもない。
アイ・アム・ノーマネー

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人