Aberlour Glenlivet 1964 8yo 50%
昔に1度だけ飲んだ事があって凄い印象に残っているモルトです。もう一つ「1965」の50%もあるのですがそっちは飲んだ事が無くていつか出会えれば良いなぁ・・と思ってます。この四角いボトルのアベラワーは70年代にボトリングされていて、この後は四角いままで少し背が伸びた感じの瓶形状になります。8年物と12年物があって両方とも香水香がついていたような?覚えがあります。この四角いボトルにも数種類あって8年だけでもネックラベルの付いてる物と付いていない物、43%でのボトリングと50%でのボトリングがあります。あ~・・後、9年物もありました。
70プルーフで瓶詰めしてました。
36年前の瓶詰めでコルク栓なので開栓まではドキドキしましたが、無事に開栓出来て一安心です。
少しこもってる感じもありますが、骨の太いモルティーさがトップに広がりって段々とキャラメルを少し焦がしたような香りに・・
入れたては少し金錆びのようなニュアンスもあったが時間が経つにつれ消えていった。
味わいはなんともパワフルでボディがかなりしっかりとしている感じ。なんか、8年物とは思えないです。
アベラワーが好きでよかったと思った。最近では他の30年物を飲んでもこの熟成感は無いと思う。
作り方の問題もあるとは思うけど変なアベラワーです。
この記事を書き込みながらボトルを眺めているとこの「変なアベラワー」は「変なボトル」が似合ってるなと思った。
#勝手に言わせてもらえば・・・