MENU

Aultmore 92-06 13y & 90-07 16y

    Aultmore 1990-2007 16y
     ~The Whisky Exchange~

■casktype:Sherry butt ■caskNo:2536
■Alc/vol:58.8%      ■1/158bottles

    Aultmore 1992-2006 13y
     ~The Whisky Exchange~

■casktype:barrel ■caskNo:3832
■Alc/vol:57.6%  ■1/231bottles

90-16y
オルトモアとしての特徴よりも「美味しいシェリー熟成のウィスキー」です。
かなり好きな味です。。オロロソに少しオレンジジュースを足したような香り。
口に含むと滑らかで、熟したイチゴのような僅かな酸味がありフィニッシュは長い。
最近のシェリー熟成に懸念される最後の渋みや苦味は少しあるけどそれは蜂蜜をなめたあとのようです。

92-13y
上記のオルトモアとこっちでは好みは分かれると思います。
こちらは本当にオルトモアらしさが出てると思いますね。
トップはフルーティーな柑橘系の香り、若さ故の少し突っ込んでくる所はあるけど、時間が次第に落ちつかせてクリーミーなバニラ香が出てくる。。

この2本は当店の樽違いオルトモアの「ツートップ」です。

#新入荷ボトル

この記事を書いた人