MENU

勝手に言わせてもらえば・・

   ■ BELL`S DeLuxe 12years Old 
(ベル デラックス12年・・750ml 43% ウィスキー特級)

ネックラベルの「12」と中央下の「12」には赤い淵取りがあるとこから、おそらく80年代の終わりから90年代初期のローテーションボトルだと思います。
従価時代の物には淵取りは無かったと思う。

調べてみると「アーサー・ベル社」がUDVの系列になるのは80年半ば。。意外と遅かったんですね。

アーサーベルは「ブレア・アソール」や「ダフタウン」、「インチガワー」等の蒸留所を所有していて、アーサーベルが造るこれらのウィスキーは本当に美味しかったのが多いです。
個人的には「インチガワー12年デラックス」の色の濃いかった奴は最高に良かったと思います。

このボトル以前の「アーサーベル&サンズ」の瓶はどれもこれも、最近では高くなり過ぎ・・・・
そう考えると・・十分に楽しめるボトルだと思いますね。。
残りが少ないので楽しめるのも後少しってのが残念ですね。。

最初に甘い木の実のような香り、次第にバニラの特徴が出てくる。
まろやかで香りよりかは少しスパイシーです。ぼやけた感じもなく最後までしっかりと味がある。

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人