MENU

勝手に言わせてもらえば・・・

      CUTTY SARK

1970年終盤から80年のローテーションボトル。。
カティサークスコッチウィスキージャパン輸入。
「カティサーク」って、”短いシャツ”の意味なんだけど、なんで短いシャツなのかは分らない。

しかしこの名前をつけた帆船がかなり有名だった事は知られている。。
カティサークは「ベリーブロス社」が始めて自社ブランドで作り上げたブレンドです。

この時代の「カティ」の味わいは・・・印象としては少し軽い?(こもってんのかな?)。
ライトながらに確りとした味わいがある。

そう言えば・・同じハイランドディスティラーズ系列(エドリントングループ)の主要モルトが使用されてる割には「フェイマスグラウス」とは逆の性質を持ってるような気がします。
ブレンドって凄いですね。。まぁロセスが中心だとは思うけど・・
ん~と?マッカランやハイランドパークは使ってないのかな??

CUTTY SARK 従価税率適用 ウィスキー特級 760ml 43%

軽いアルコーリックなブレンドウィスキーじゃなく軽い中にもその味わいは深く印象に残る。

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人