MENU

少年の日の思い出

ついにベスト20入りして燃え尽きてしまいそうなkovayahnです。
あんなネタで燃え尽きてしまうのは癪なので、もうちょっと頑張ります^^;

でも今日は本当に燃え尽きてしまいそうに暑い日でしたicon10
なので趣向を変えて、今日はハイボールの日music02



ブラックニッカ クリアブレンド
携帯用のポケットボトルです。

実は私、ハイボールというのをほとんど飲んだことがありません。
このボトルも、ハイボールにするのは初めてでした。

顔を近づけた瞬間、記憶にある香りが。
しかも、どちらかというと忌まわしい記憶が。

そう、ン十年前に飲んだ、ブラックニッカの水割りの香りです。
何を隠そう、私が初めて潰れたウイスキーはブラックニッカだったのです。

私の学生時代の前半は、カラオケボックスというものは存在しませんでした(後半になってコンテナを改造したボックスが登場しました)。
カラオケというとスナックのようなオープンスペースに他の客もいるところで、グループで安ウイスキーのボトルを頼んで水割りで飲む、というのが一般的でした。

お金持ちの先輩とかが一緒であればちょっと高めの角瓶とかが飲めるのですが、その日はそういう先輩もいなかったので、もっとも安いブラックニッカを頼みました。
徹夜麻雀明けでほとんど寝ていなかったこともあり、いつになく私は酔っ払ってしまいました。

他のグループのお客さんの歌に割り込んだりして顰蹙を買っていた記憶はあるのですが、いつしかそれも薄れていき、どのように店を出たのかは全く憶えておりません。
こうして私は、生まれて初めてウイスキーを飲んで記憶をなくしたのでした(日本酒でなくしたことはありましたが^^;)。

ブラックニッカのハイボールを飲んでみて、あの頃の碧くほろ苦い記憶が甦ってきました。
「香りと音楽は記憶を呼び起こしてくれる」とよく言われますが、ブラックニッカをストレートで飲んだときにはわからなかった香りが、ハイボールにして開いたのだと思われます。
あの頃とブレンドの中味は変わっているのでしょうが、記憶を呼び起こしてくれる同じ香りが含まれているのでしょうね。

そういえば、あの日生まれて初めて救急車に乗ったらしいのですが、それも全く憶えておりません。
ま、若かりし日の過ちということで^^;

#ウイスキー

この記事を書いた人