MENU

日本が誇る・・・

金本アニキのスタメン復帰後初ホームランをTVで見て大拍手のkovayahnです。
しかし京都北部地方都市はサンテレビが入らない・・・今日はBSで放送があってよかったcry

先日、OBグレンフィディックを久々に飲んだ後に、これもまた久々に飲んだボトルがこれ。



ニッカ 余市10年

トップノートは甘い麦、蜜のような香りに程よいピート香。
味わいは結構複雑で、麦の甘さにマンゴーのような甘味、若干シナモン。時間とともにピート感が強まってきます。

実はこの一杯はかなり時間をかけて飲んだのですが、驚いたのは時間をかけてもボディが薄くなっていかないこと。
熟成年数の若いモルトは、グラスに注いでから時間が経つと味が薄っぺらになってしまうことがままありますが、このボトルはまったくそういうことはありませんでした。
10年熟成とは思えない重厚感は、スコッチの名品にも劣らぬ、ジャパニーズウイスキーの実力を世界に知らしめるものだと感じました。

実は私はまだニッカの蒸留所には行ったことがありません。
余市と宮城峡、どちらも早く訪問する機会を得たいです。
できればマイウイスキー作りか何かで・・・

#ウイスキー

この記事を書いた人