昨日はブログ更新前に力尽きてしまったkovayahnです。
世の中には、人生の転機と思われるような出会いや事件があります。
私にとっては今から10ウン年前に訪れた、一軒のバーがその転機だったのではと思います。
この店を初めて訪れたのは社会人になってまだ日も浅く、若さだけで毎日を乗り切っていた頃でした。
会社の先輩と近所の行きつけの居酒屋で軽く飲んだあと、その先輩が「面白い店みつけたんやけど行くか?」と誘ってくれたのがその店でした。
そこは表通りからも引っ込んだところで民家の並ぶ中にあり、一見ガーデニングに凝っているお宅のようでとてもバーには見えません。
ドアをくぐると、そこは紛れもなくバー。なのですが、カウンター含めて全ての席に「予約席」の札が置いてあります。
マスターにお聞きしたところ、泥酔したり店の雰囲気を壊すような人が来たときに門前払いするためだとのこと。
このことからもわかるとおり、ここのマスターはすごく偏屈なこだわりの強い人で、お酒についても並大抵でないこだわりと知識・見識をお持ちでした。
それまでオフィシャルのグレンリベットやフィディック、ボウモア、マッカランなんかを飲んだことがあるだけでいっぱしのウイスキー通のような顔をしていたのですが、初めてボトラーズの存在、樽による味や香りの違い、加水やカラメル着色などを教えていただき、本当に目からウロコな発見をさせていただきました。
この店がなければ、今の私はなかったといっても過言ではありません。
最後にお邪魔したのは5年くらい前なのですが、今も元気に営業しているでしょうか。
ためしにと思ってgoogleのストリートビューで見てみたところ・・・なんと出てきました!
ご興味のある方は、この写真を頼りに探してみてください
#ウイスキー