MENU

・・・大野池?

ライオンズにサヨナラ負けも、涌井からよく1点取ったなと褒めてやりたいkovayahnです。

またまた拝借っぽいネタですが、どの湖でしょうか?




ここに出すからにはそれなりの理由があるので、ほとんどの方がわかると思いますので答えを明かします。

そう、ネス湖です。

そしてこれがネッシーの通った後の波紋。




ついに上陸したネッシーと記念撮影。




・・・ヨタ話はこれくらいにしときますface07

私が初めて聖コロンバの名前を知ったのは、これもまた漫画「ドラえもん」でした。
小学館てんとう虫コミックス第6巻に収録されている、「ネッシーが来る!」という話です。

実はこの話にドラえもんは出てきません。活躍するのはドラミちゃんです。
というのは、この話はもともと「ドラえもん」の話ではなく、「ドラミちゃん」なる作品だったそうです。
なので登場人物も微妙に「ドラえもん」とは異なり、スネ夫っぽいキャラの「ズル木」、ジャイアンそっくりの「カバ田」、しずかちゃんそっくりの「みよちゃん」が登場します。
単行本では「のび太」となっていますが、のび太そっくりのこの人物も実は「のび太郎」というのび太の親戚だそうです。

それはともかく、のび太郎(単行本では『のび太』)はネッシー存在の最古の記録として、西暦565年の聖コロンバのことを述べています。
それ以外にもいろいろとネッシー存在の証拠を提示するのび太郎ですが、ことごとくズル木に否定される。
そしてついに、ドラミちゃんが近所の公園の池とスコットランドのネス湖を地下トンネルでつないでネッシーを連れてくる・・・ということになります。

今はショッピングセンターとなってしまった場所にあったインヴァネスの蒸留所、Glen Albyn と Glen Mhor では、ネス湖の水を仕込水に使用していたとか。
ということは、もしかしたらネッシーエキスが溶け込んでいるかも。
最近ではほとんど見かけなくなりましたが、見つけた際はそのあたりを意識して味わってみては?

#その他

この記事を書いた人