MENU

Nikka Whisky From The Barrel (ニッカウイスキー フロム・ザ・バレル 特級 従価表記)


Nikka Whisky From The Barrel
(ニッカウイスキー フロム・ザ・バレル 特級 従価表記)

51.4% 500ml

とある酒屋で、特級のフロム・ザ・バレルが手に入ったので、現行品と飲み比べてみました。

全く別物という感じの香味でしたが、どちらも特徴的で良い印象でした。
 


【アロマ】
トップノートは強烈な革と観葉植物の葉の香り。しっかり嗅ぐと、燻製香、ミーティ香、魚肉ソーセージ、ヒント程度のパフューム。全体的にピート由来な香りの印象。強く嗅ぐとヨーグルトやヤクルトのような乳酸系の香りを感じて、興味深い。
加水でまさに若いボウモアのような印象に変わる。

【フレーバー】
アルコールと樽由来の酸味・苦味がメイン。いい感じにアルコールが抜けたのか、辛味は強いが飲みにくさは感じない。
加水で樽由来の甘味が出て、さらに味が濃くなる。

【総合評価】
オフィシャルの若いボウモアのような印象(悪い意味ではない)。ピート由来の濃い香りが印象的。現行品とは印象がまったく違う。現行品は華やいでいて、特級は重く沈んでいる印象。グレーンのニュアンスはなく、「そういえばブレンデッドだったんだ」と最後になって思ったほど。


 

#ブレンデッド #オフィシャル

この記事を書いた人