MENU

Emblem(エンブレム)


Emblem(エンブレム)
40% 700ml
ブレンデッド

ここ一週間、風邪を引いたのと胃腸の調子の悪さで、まともにウイスキーを飲むことができませんでした。やっと回復してきたので、前回のブラックニッカ8年と一緒に購入したエンブレムをテイスティング。
(半分以上減っているのは療養中にお湯割りで飲み過ぎたため…)

ボトルの情報を調べようとキリンのHPを見てみましたが、エンブレムの情報がありません。裏ラベルにも、水と空気くらいの情報しか記載されていません。この商品はどのような位置付けなのか気になりましたが、すでに販売終了となっているようです。仕方がありません。

ネット情報でソースはわかりませんが、
「富士御殿場蒸溜所モルト原酒と同蒸溜所で十分に追加熟成させたミディアムピートモルト主体の穏やかなスコッチモルト原酒をバッティング・ケトル&カラム蒸留器によるバッチグレーン原酒100%(すなわちハートオブハーツ原酒100%)で造り出されています。」とありました。

ただ、飲んでみた印象としてはバーボン風で、モルトやピートの香味は感じ取ることができませんでした。かといって、グレーン臭さもありません。富士御殿場の特徴である小樽(バレル)熟成による樽感の強さが影響しているのだと思います。(キリンHP参照

バーボンウイスキーは好きなので個人的には満足できましたが、バーボンマニアの方には、きれいにまとまりすぎていて物足りない印象を持たれるかもしれません。
 


【アロマ】
第一印象は「とてもフルーティなバーボンウイスキー」。乾いた麦感、焦げた樽香。グレープフルーツの皮、ビワのようなフルーティ香。紙、チューインガム、水槽の苔、嫌みのない金属香。

【フレーバー】
第一印象はミルクコーヒーのような甘みと苦み。良い酸味もしっかりと感じられ、全体的にバランスが良い。やや薄味か。舌にピリピリと辛みが残り、アルコールを感じる。

【総合評価】
同じキリンの「富士山麓 樽熟50°」もそうだが、バーボン風の香味が特徴的。バーボン風だが、日本人らしく綺麗に造られているという印象。
加水すると、アロマ・フレーバーともに苦みが強くなり、印象も単純になる。また、ロックやソーダ割りも個人的には厳しい…。ストレートで飲むべき。
 

キリンウイスキー 富士山麓 樽熟50度 600ml

キリンウイスキー 富士山麓 樽熟50度 600ml
価格:859円(税5%込、送料別)

 キリン ブランデー VSO 640ml【楽ギフ_包装】

 キリン ブランデー VSO 640ml【楽ギフ_包装】
価格:945円(税5%込、送料別)

#ジャパニーズ #ブレンデッド #オフィシャル #富士御殿場

この記事を書いた人