MENU

Blair Athol 12y Flora & Fauna (ブレア・アソール 12年 花と動物シリーズ)


Blair Athol 12y Flora & Fauna
ブレア・アソール 12年 花と動物シリーズ

43% 700ml

【モルトマラソン第3回試飲ボトル】

前回のオスロスクに続いて、2度目の花と動物シリーズ。
ラベルにカワウソが描かれているのは、仕込水に利用している「オルト・ダワー・バーン」(カワウソの小川)にちなんで。

夏目漱石がロンドン留学中の1902年10月に保養のために訪れた「ダンダラック・ハウス(現ダンダラック・ホテル)」は、ブレア・アソール蒸留所の目と鼻の先にあり、滞在中にブレア・アソールのウイスキーを飲んだのではないかとのお話がありました。「永日小品」(1909年)という小説にウイスキーが登場するそうで、信憑性は高そうです。

肝心のテイスティングですが、かなり好みの味でした。
「シェリー樽のモルトのお手本」という印象で、とても分かりやすい香味で楽しめました。

ネット上では5,000円弱で出回っており、この香味であればコストパフォーマンスはかなり良いと思います。


【アロマ】
ドライフルーツ(アプリコット、イチゴ)の香りの後から、徐々にオーク香が追いかけてくる。蜜の甘い香りと海苔の香りが少々。火薬、干し肉の香りもある。

【フレーバー】
甘めのシェリーのニュアンスがハッキリ感じられる。
加水でスイカのような甘みが出てくる。

【総合評価】
シェリー樽モルトのお手本と呼べるような、分かりやすい香味の優秀なモルト。加水・時間経過によりスッキリとして飲みやすくなる。

#ハイランド #オフィシャル #ブレア・アソール

この記事を書いた人