MENU

Black Nikka Rich Blend (ブラックニッカ リッチブレンド)


Black Nikka Rich Blend
ブラックニッカ リッチブレンド

40% 700ml

昨日新発売のボトルをさっそく買ってみました。
本当は発売日に買おうと思っていたのですが、近所のスーパーに置いておらず、コンビニに行っても無く、仕方なしに仕事場近くの成城石井に行っても無い…。今日、仕事帰りに渋谷のビックカメラ酒販コーナーに行き、やっと見つけました。マーケティングは大丈夫でしょうか…。

価格は1,180円。37%のクリアブレンドが800円前後で売っているので、値ごろ感はあまり変わらない印象です。

さっそく家に帰り、ストレートでテイスティングしてみてビックリ。
美味しい!
ステマではありません(笑)。むしろクリアブレンドをあまり美味しいとは思っていなかったので、このリッチブレンドにはあまり期待していませんでした。
それだけに、余計美味しく感じます。

ニッカのホームページによると、【キーモルトにシェリー樽原酒を使用】とあります。その通り、シェリー樽の香味が支配的で、高級感があります。しかもわざとらしさはない。ロックで飲むのがオススメだそうですが、ストレートでも十分楽しめます。

まだ1回飲んだだけですが、とても優秀な低価格ブレンデッドウイスキーだと思います。


【アロマ】
トップノートはヨーロピアンオークのシェリー樽香と、弱めのアルコール香。深く嗅ぐと米焼酎の香りと紙臭。香りは全体的に穏やかで、グラスの中に漂っている感じ。
加水するとシェリー香は革の香りに近づき、バニラの香りが出てくる。時間の経過には弱いみたいだ。

【フレーバー】
若さを感じる穀物感の後に、わずかにシェリーの甘み。後味はスパイシーさと、餅っぽい味が残り、メントール系のスーッとする感じが残る。
加水でシェリー樽のニュアンスは硝煙香のみになり、グレーンっぽさが目立つようになる。酸味も強くなる。相変わらず後味はスパイシー。なぜか舌が痺れる…。

【総合評価】
クリアブレンドとは比較にならないほどリッチな香味。グレーンの香味は感じるが、値段を考えれば全く問題ない。コストパフォーマンスはとても良く、ボトルは高級感があるデザインで、初めてウイスキーを飲む人に感動を与えられる商品だと思う。

#ジャパニーズ #ブレンデッド #オフィシャル

この記事を書いた人