MENU

Zen (サントリーウイスキー 膳)


Zen (サントリーウイスキー 膳)
40% 1280ml

数年前に働いていた居酒屋が主にサントリー製品を取り扱っていたので、この「膳」は毎日のように見ていました。

いま見てみるととても懐かしいのですが、あの頃、まだウイスキーの事を知らなかった自分は、膳をグラスにドバドバと入れ、コーラで割って飲んでいました。それが今になって、ストレートでテイスティングをしていると思うと、とても感慨深いです。

しかもその頃はシングルモルトとブレンデッドの違いくらいしか知りませんでしたが、この「膳」はポットスチルで蒸留したモルトウイスキーと、連続式蒸留機で蒸留した"モルト"ウイスキーをヴァッティングしたウイスキーだなんてことは、今回初めて知りました。

感慨に浸れて、新たな知識を得て、1280mlで1000円。安い買い物でした。
 


【アロマ】
若いバーボンウイスキーっぽいアロマだが、かなり優しい。しっかり嗅ぐと文庫本の紙臭、かなりほのかな樽香。それ以外を感じ取るのが難しい。と思いきや、時間ととともにまさしく樽由来のバニラ系の甘い香りがしてきて安心する。
加水で「文庫本の紙臭」が「安い厚紙」に…。

【フレーバー】
ドライ。グレーンウイスキーで感じるドライさ。プレーンオークのニュアンスなのか、新樽のニュアンスなのか。いわゆるバーボン樽のスパイシーさが後からくる。甘味が膳々、じゃなくて全然ないので退屈。
加水してもあまりイメージは変わらないが、やや樽の苦みが強まる。

【総合評価】
樽のニュアンスがメイン。二条大麦だけで造っていることをアピールしているが、麦芽のニュアンスを理解することはできなかった。竹炭濾過によりクリーンになりすぎた? ジャックダニエルと比較試飲がしてみたい。
 

#ジャパニーズ #ブレンデッド #オフィシャル

この記事を書いた人