MENU

Ichiro”s Malt [Chichibu] 2009-2013 Chibidaru (イチローズモルト 秩父 2009-2013 ちびだる)


Ichiro's Malt [Chichibu] 2009-2013 Chibidaru
(イチローズモルト 秩父 2009-2013 ちびだる)

53.5% 700ml

朝霞の「Shot bar AYA」さんにて。

「ちびだる」はバーボンバレルの両脇を切って短くし、新材の鏡板をはめ込んだ樽のことだそうで、容量としてはクォーターカスクと同じくらいで、熟成が早いのが特徴のようです。

飲んでみた感想としては、熟成感があるというより樽の成分がよく出ているな、という感じです。
原酒自体の熟成感ではなく樽材の溶出成分が多いという印象。それによって、少ししつこい印象を受けてしまう側面もあると思います。鏡板が新材というのが影響しているのでしょうか。

ポートパイプもそうでしたが、ピート香があまり感じられなかったのが意外でしたし、それによって肩すかしを食らったような印象を受けました。

ただ、こういった原酒のレパートリーが今後どのようにボトリングされていくのかを想像すると、とても楽しみでもあります。


【アロマ】
キュウリ、ヘチマ。クーラーの効いた、涼しい図書館。麦、ボンド
、梅干しの酸。

【フレーバー】
バニラと酸が混ざった、爽やかな味。後味は削りたての生木。

【総合評価】
オールドのグレンキンチー12年を思い出すキュウリのフレッシュアロマ。味はまぁ単純。

#ジャパニーズ #オフィシャル #秩父

この記事を書いた人