MENU

Longrow CV(ロングロウ CV)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Longrow CV

〈インポーターHPより〉
700ml 46%

ロングロウCVはCV(履歴書)の名の通り、色々な熟成年数(6年~14年)、カスクタイプ(シェリー、バーボン)やサイズ(50~500L)の違う樽を混ぜることで、ロングロウの個性・魅力を最大限に表現しています。長期熟成と多種な原酒が使用されているためかボディはしっかりしており、舌触りも滑らかです。
スモーキーなモルトとしては信じられないほどバランスが良く、芳醇な味わいです。10年と比較してもかなりピーティーです。


:すこし緑がかったライトアンバー
香り:暖炉の火のようにゆっくりスモーキーさがやってくる。とてもクリーミーなバニラカスタード、キャンプファイヤーでトーストしたマシュマロ。
:信じられないほどバランスが良い。リッチでクリーミー。かすかに薬品。キルンのスモークのように舌の上を煙の波がうねる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ずっと前に買ったボトルです。
最近になってやっと開け、飲み始めたら抜群のスモーキーさにやられました。


【アロマ】
遠目で嗅ぐと、塩とカカオ、干し柿。しっかり嗅ぐと、甘ったるいニューポットの香り。弱めにシソの酸味、海苔、醤油。
少量加水するとシソの酸味が強くなり、麻のような香りに。他の元々の香りはかなり弱まる。多めの加水で麻の香りが線香に変わり、多少良くなる。

【フレーバー】
塩、スパイシーなアルコールの味がまず来る。その後、酸味と苦味が一体となった味。アフターフレーバーはかなりスパイシーで長い。
加水すると、スパイシーさが弱まり飲みやすくなる。ただし、薄めたアードベッグという感じで中途半端。

【総合評価】
アードベッグ好きの自分としては、かなり好きな味。ただ、味が単調で加水でバランスが崩れる点は残念。ハイボールにすると、スモーキーなアロマが開き、味もスッキリとするので、オススメ。

今回初めて、インポーターさんと自分のテイスティングコメントを比較してみました。
インポーターさんのコメントは見ずにテイスティングしましたが、照らし合わせると評価が全然違う事に多少ショックを受けました。

でもコメントを見た上でもう一度飲んでみると、「リッチでクリーミー」なフレーバーをよく感じる事ができ、新しい楽しみ方を発見できたような気がします。

#キャンベルタウン #オフィシャル #スプリングバンク

この記事を書いた人