MENU

bar Fingal

日頃、何かとお世話になっているYさんのお店に行ってきました。

一人で飲みにいく度胸の無い自分としては、
あまりにぎわっている時間帯に行く勇気は出なかったので、
仕事を定時に終わらせ、大急ぎでお店へ。

幸い自分が口開けのようで、
最初はしばらく一人でYさんと会話を楽しんでましたが、
さすがは神楽坂。さすがはYさんのお店。
20時を過ぎると立て続けに一人客から団体客。
それでも放っとかれることはなく、丁寧に接客をして頂きました。

飲んだのは、
・ハイボール(グレンモーレンジ 10y)
 →柑橘香はあまり出ず、でも爽やか。

・グレンモーレンジ 1987-2004
 ドイツ向けのオフィシャル17年
 →現行のグレンモーレンジのオレンジ、柑橘香りは弱く、
  和菓子、特に落雁のような甘さが印象的。

・ブルイックラディ 1972-2001
 →Yさんおすすめ。
  現行にはない、素朴な味が特徴だとか。
  ブルイックラディをほとんど飲んだことが無いので、
  今度、現行品を飲んでみたい。

・ポートエレン 4thリリース
 →ウイスキーを覚えたての頃にポートエレンを飲んでおり、
  あの感動を思い出せるかと思ったけど、残念。
  メープルのような芳しい甘味は無い。

・サイレントサード
 →締めにウイスキーカクテル。
  スコッチとホワイトキュラソーとレモンジュースを使うそうで、
  Yさんのお店ではタリスカーを使うそう。
  柑橘香と酸味の爽やかさの後から、タリスカーのスモーキーさが来て、
  本当に美味しい。
  これがあれば、つまみは何もいらない。

以上、5杯。

いい具合に酔って、
オシャレな神楽坂から埼玉へと帰りました…。

  

#その他の酒類 #オフィシャル

この記事を書いた人