MENU

Black Nikka 8y (ブラックニッカ 8年)


Black Nikka 8y
(ブラックニッカ 8年)

40% 700ml
余市+宮城峡+カフェグレーン
ブレンデッド

酒屋ではよく見かけつつも、スナックで飲むウイスキーというイメージがあってなかなか手が出なかったこのボトル。ただ、飲んでみるとクリアブレンド、リッチブレンドとは違った良さがありました。

ストレートの他にお湯割り、ソーダ割りを試しましたが、香り・味ともに樽感がしっかりとしているので、割っても消えません。特にソーダ割りはグレンモーレンジ10年のハイボールが思い浮かぶ香味で、樽香を楽しみながらもスッキリと飲めます。
 


【アロマ】ビターチョコの苦みとドライフルーツの甘み。水飴、べっこう飴、華やかな樽香。

【フレーバー】
飲み口は強めの苦味と柑橘系の酸味。若干、トロッとしたテクスチャー。後味はオレンジの皮の油っぽさ。

【総合評価】
裏ラベルの「樽由来の華やかでフルーティーな熟成香」はその通り。ロック、お湯割り、ソーダ割りはもちろん、ストレートでも美味しい。


 

#ジャパニーズ #ブレンデッド #宮城峡 #余市

この記事を書いた人