MENU

山崎って素晴らしい!

少々、遅ればせながら、
「山崎と食」のイベントに参加しました、、、!
久々の山崎、
山崎ってとってもいいところですよね。
花曇りの午後、、、
水蒸気をたっぷり含んだ、胸にやさしい空気をいっぱい吸い込んで、、、!

イザ!

見学スタート地点に行くまで、サントリーの歴史が展示された廊下を通り、、、、
サントリーって、ほんとに、素晴らしい!
日本でモルとウイスキーを作ったということ!
ほんと、こんなにも年月がかかるお酒を、よくぞ!
ああ、みずならの50年!やら、1924年の樽なぞ、この、日本で凄いね!
なんちゅーことを改めて思いながら、、、、
今回は食とのイベントですので、、、!
まず、山崎のテイスティングと美味しい飲み方、、、、
スムーズに滞りなく、手際よくコトが運ばれて行きます!

実は、モルトと食、、、っていうのは、少し懐疑的!
相乗効果、というより、なんか、だんだんよう分からんようになってくる。
双方が、美味しければ美味しい程、両方を味わうのが難しいような気がするのが実感!

以前、リッツカールトンで、モルトとヌーベルシノワを合わせるイベントがあったのですが、、、、
コースに合わせてシングルモルトが、、、、、!
美味しいんですが、、、少し違和感があり、、、(シノワと言ってもあっさり系なのですが)。
うまいもんと味わうワインやビールや日本酒(異論のある方も、おられるでしょうが)
と違い、シングルモルトは、アテ、肴、で味わうもんやないような気ぃがして、、、

でもそれはあくまでも、ストレートで頂く時!

今回のようなソーダ割りや水割りで飲む時はまた別かも!
こういうジャンル! もあるなあ! 
美味しいソーダ割りの作り方も教えてもらったし!
また、夏場など、試してみます!
お料理も!今回くらいのシンプルさだったらちょうど良いかも!
小粒でピリリ感!
さすが、こちらも老舗のセラバー!
まあ、改めて山崎!そしてサントリーの懐の深さ感じたイベントでした!
また、ゆっくり、行きたいです!

BUT !
やっぱり、、、18年は!ストレートで頂くのが美味しかったです!

追伸!
この翌日が淀川堤防での花見!オフ会!
そっちのほうを先にアップしてます!
なにが、つまみなしにモルトはストレートで、、、、、やねん!
食べるは!  飲むは!  なんでもこい!でした!

この記事を書いた人