MENU

極上LIVE at SUB

昨日はライヴに。
私の休みは月曜日、なかなかいいミュージシャンのライヴには当たらないが昨日はラッキー!谷九の老舗ライヴハウスSUBでエディーヘンダーソン<tp>・竹田一彦<g>西山満<b>・中野圭人<ds>がやっていたので即予約し行ってまいりましたicon16

神戸な人の私は谷九に降りる事もお初、なのでSUBに行くのもお初。。。
昼からワインやなんや飲んでるせいかSUBの場所が分からない・・・
近くのバーに入り場所を聞くと、すぐそこだとかicon10隣に座ったオジサンが「俺もそっちに向かって帰るから一緒に行こ、道聞きに入っただけだろうから」となぜか私の飲み代まで払ってくれた。ありがとう奈良のオジサン。

簡単に到着icon24

初めてで店の狭さにビックリface08しかも早々と予約しといたので一番前席。
すでにエディーヘンダーソン、目の前でビールを飲んでご機嫌さんbeer69にもなろうかというおじいちゃんやのに元気やなぁー。ま、ミュージシャンは総じて秋吉敏子 ナベサダ 日野テルとお年を召されても元気な人は多い。昔はドラッグでグダグダな人は多かったみたいですがねー(追伸 この間ハンク・ジョーンズ亡くなりましたね・・・92歳。ハンク・アーロンやないですよ、それホームラン王ですから)
ちなみにエディーさん、医師免許も持っているという異色のインテリジャズマン。


関西ジャズ会の重鎮二人も昔話を聞かせてくれたりリラックスした雰囲気。

SUBのオーナーでありベーシストの西山さん。

関西が誇るジャズギタリスト 竹田さん。

いざ、ライヴ♪


いいですね~、マイルスの演奏を聴き衝撃を受けジャズに開眼し、ミュート奏法をマイルスにも認められたというエディーヘンダーソンの音色icon14
目の前で吹いているにも関わらずオータムリーヴスが心地良過ぎて、昼からワインやなんや飲んでるせいか不覚にも寝てしまいましたface07・・・隣の人に寝ているのか目つぶって聞いているの?と突っ込まれたり(汗)

1stステージが終わり、何やらバンドメンバーではひとり若手(20歳)なドラマー中野君は西山さん、竹田さんから教えを受けていました。

なかなかこのメンバーじゃ緊張してうまい事演奏できんわなー。

2ndステージスタート。
ちゃんと聴こicon11


本当に目の前で吹いてんのに心地いい演奏でしたicon14

帰りにお礼と感想を述べに道を聞いたバーに戻ろうかと思ったが既に11時。。。ここで飲むと神戸に帰れるか自信がないので退散icon16

この記事を書いた人