MENU

ロイヤルスターリング


久しぶりに家呑み用の子もご紹介。

ロイヤル・スターリング(ROYAL STIRLING)(以下スコッチウィスキー銘柄辞典参照)
モルト・ウイスキーのなかのプレミアム品を目指して生まれたもの。ハイランド、ローランド、アイラ、キャンベルタウン各地から、15種類のモルトを選び、なかには25年熟成酒も加えてヴァッティング。製造元ダグラス・ラング社の自信作。

プレミアム品を目指して作られたこいつは現在ヤフオクで2~3000円程度でたまに流通しています。惜しいことですが買う側にとってはラッキーですね。

軽いシトラスを伴った蜜と若い木の香り、最初はアルコールのアタックが強い。
口に含むと甘い蜜が広がるが、すぐ磨いた机、松の葉、ハーブに取って代わられ、そのまま草原の風に乗って鼻にハーブが抜ける。フィニッシュには潮気も。
時間を置くと蜜にバターのニュアンスも感じられ、飲むたびに色んな顔を見せてくれる。
気まぐれでが気難しいけれど、たまに見せる笑顔がたまらなくチャーミングだから、ついつい何度も会いに行ってしまう。そんなウィスキー。
一度飲んだだけだとこの良さはわからないでしょうから、その辺が安い理由なんでしょうね。

プレミアムを目指して作られた君は、みんなのプレミアムにはなり損ねたかもしれないけど、僕にとっては特別なものになれたみたいだよ。

 

#ブレンド

この記事を書いた人