MENU

SMS


盛岡スコッチハウスにて第4回
SMSのボトル127.37はポートシャーロット(確か)のカスクストレングス。
ヘビーピートをお願いしたところこいつが出てきた。詳細は不明。
ポートシャーロットはブルイックラディのヘビーピートということで、ブルイックラディと比較してみようかと思ったが、もう全然別物ですねw
鼻を刺激するパンチの利いたスモーク、スパイス
味は濃い醤油にピートが複雑に絡み、フィニッシュまでむせ返るほどの煙が鼻に抜けていく。一杯でおなか一杯になる、実にヘビー。

これが今回スコッチハウスで飲んだ中で間違いなく至高の一杯。蒸留所閉鎖前のグレングラッサ(年数不明)
とろけた果物、シェリーの馥郁たる香り
口に含むと強すぎない、均整のとれたリンゴやアプリコット、ぶどうの甘さが広がり、鼻に上質のシェリーが抜けていく。舌の上には長く長く果物の甘さが残る。
最初の方に飲んだマッカランはこれに比べると凡庸に思えてしまうほどに素晴らしい完成度、グラッサの美味しさに胸打たれました。
グラッサは最近蒸留所が再稼働して、若いボトルは出てきましたが、10年後に期待大ですね。
 

#グレングラッサ #ポートシャーロット

この記事を書いた人